目指せ!!アラサー女子の料理上達♡blog♡

簡単、時短、便利、でも!美味しく豪華に華やかに✳︎を目指して、頑張って行きたいなと思います!

《簡単》✳︎海苔クリームパスタ✳︎


料理上手になりたい♫


でも、毎日続けるためにも、
簡単時短で楽だけれど、
美味しく、盛れる料理を
求めて作っていきたいと思います。



そんな第一回目は、

✳︎海苔のクリームパスタ✳︎


f:id:asirin:20170120022150j:plain




これは、
数年前にどこかのイタリアンで食べた
海苔のクリームパスタが忘れられなくて、



何度かチャレンジしてみたのですが、
なかなかコレという味ができず、



いろいろアレンジして、



ついに、好みの味が出来ました!!
これは、簡単お手軽だけど、
お店っぽいちょっとオシャレな
オススメパスタです!


【用意するもの】(2人分)
パスタ                 200g
ニンニク             一片
焼き海苔             2枚
生クリーム         100ml
オリーブオイル 適量
コンソメ             5g
塩                          少々




【作り方】

①鍋にたっぷりの水を沸騰させて
    軽く塩を入れ、パスタを茹で始める。
    
②同時に、熱する前のフライパンに、
    オリーブオイルと、薄切りにしたニンニク
    を入れてから、弱火で熱し始める。

f:id:asirin:20170120111527j:plain


③弱火でじっくりと熱し、
    ニンニクがこんがり香り立ってきたら、
    焼き海苔を適当に小さく手でちぎり
    フライパンに投入します。

f:id:asirin:20170120111948j:plain


④軽く混ぜて、焼き海苔がオリーブオイルと

    軽く馴染んできたら

    隣で茹でているパスタの茹で汁を、

    お玉一杯程入れる。

    この時、オリーブオイルが強烈に

     跳ねるので、ここだけ⚠︎要注意⚠︎

     すぐに海苔が水を吸って、乾いてきたら 

    また、茹で汁をお玉一杯程足して、

     ぐるぐる混ぜます。

     馴染ませて、海苔を溶かす感じで。


f:id:asirin:20170120112701j:plain


⑤海苔が溶けてきたら、

    生クリーム、コンソメを加えて、

    グツグツとしてきたら、火を止めます。

    固形コンソメの場合は弱火で溶けるまで

    熱します。

f:id:asirin:20170120113207j:plain


⑥茹でたパスタを、表示の茹で時間より

     2分早めに茹で上げて、

     フライパンに投入する。


f:id:asirin:20170120113442j:plain


⑦味見をしながら、軽く塩を少々ふり、
   全体を混ぜたら、完成!!

f:id:asirin:20170120113655j:plain








始めに、
ガーリックをじっくり熱したことで
ガーリックがしっかり効いた、
香り良しで、食欲UPの、
海苔クリームパスタの完成です。


これにホタテやエビなどの魚介類を入れたら
美味しい出汁が出て、
もっともっと美味しくなると思います。


また作ってみようと思います!